びっくり!どもった時の処理

よくマンガとかで、登場人物が驚いた時に「ガ、ガルベス、生きていたのか!?」なんてどもるようなシーンとか見たことありませんか?(ところでガルベスって誰?)

固定の名前ならセリフに書けばいいのですが、ゲームによっては主人公パーティーのメンバーが変更可能の場合もありますよね?
そうなると、セリフに書くのは難しくなります。

そこで、今回のスクリプトはパーティーメンバーの先頭の1文字を表示するスクリプトです。
これにより、どもった表現ができます。(それで、ガルベスって誰さ?)

以下のスクリプトをダウンロードしてWindow_Messageの項目のデフォルトの内容と入れ替えるか、デフォルトのものに#Start〜#Endの部分を追加して下さい。

stammer.zip(約2.6KB)

ファイル構成一覧
改造stammer.txt(Window_Message項目と差し替え)

 

そして、あとはイベントコマンドの「文章の表示」で\A[n](nはパーティーメンバーの番号)を書くと先頭の1文字が表示されます。

イベント例1

そうすると、以下のように表示されます。(クリックで拡大します。)

びっくり!どもった時の処理

今回のスクリプトには、以前に公開した、\N[0]でパーティー先頭のメンバーの名前を表示するスクリプトもつけており、\A[0]としておくと、先頭メンバーの1文字を表示します。

このスクリプトを入れておくとさらに感情表現豊かなゲーム作りに役立つかも。(だからガルベスって誰なんだよ〜!)


- 戻る -