スクリプト

ここでは、RPGツクールXPで使用可能になったRGSSというスクリプトを使ってHasetaがテクニックをご紹介します。

ただ、RPGツクールXPのサンプルを含め、既にどなたかが公開しているテクニックと同じようなものもあるかもしれませんが、ご了承下さい。

パクったという意味ではなく、たまたま同じことをスクリプトで実現しようとした人がいて、似たようなテクニックになった場合という意味です。念のため。

スクリプト導入方法がわからないという方は、「スクリプト導入 虎の巻」をご覧の上、ご使用下さい。


ここで紹介されるスクリプトについて。[04/12/05一部補足]


注意事項!!(2007/05/17)

テクニック内のサンプルプロジェクトをダウンロードされた方で、文字が表示されないという現象が起こる方はこちらの対処(RTP適用・ファイル修正処理)をご検討下さい。


テクニック

No. タイトル 内容 更新日
23 文字列を加工するクラス Stringクラスに標準で用意されていないメソッドを持ったクラスです。 06/08/14
22 絵文字で携帯メール風メッセージ画面 メッセージ画面に絵文字を表示します。 06/04/03
21 パッと見て装備固定 装備が固定されている場合、装備名のフォント色を変えます。 06/01/08修正
20 びっくり!どもった時の処理 パーティーメンバー名の先頭1文字を切り出して表示します。どもった時の表示に使用できます。 05/12/03
19 ランダムなタイトルバック&BGMでかっこよく!! ゲーム起動時のタイトル画面とBGMを毎回ランダムに変更します。 05/10/23
18 アイテム番号からアイテム名表示 アイテム番号をセットして文章の表示画面にアイテム名を表示します。 05/08/01
17 ゲームに使用有効期限をつけよう 使用期限を過ぎるとゲームのセーブデータが消えるスクリプトです。 05/07/18
16 現在の日付・時刻を変数に格納 イベントに拙作スクリプトを書いて現在の日付・時刻を任意の変数に格納できます。
サンプル追加しました。[05/07/09]
05/07/09
15 メニュー画面は別BGMで メニュー画面の時だけBGMが変わります。 05/03/28
14 ディスカウントショップを作ろう! 商品の販売価格をディスカウントします。 05/02/05
13 メッセージウインドウの上下位置を自動化 主人公がメッセージウインドウで隠れないようにメッセージウインドウの上下位置を自動調整します。 04/12/19
12 メッセージ自動送り Aボタンの押下でメッセージを自動送り状態にします。 04/12/18修正
11 文章表示ウインドウの不透過性操作 制御文字を使ってメッセージウインドウの透過度調整をします。 04/11/16
10 メッセージグラフィック表示 メッセージウインドウのウインドウ枠の代わりにグラフィックを表示させます。 04/10/31
9 文章に下線を引こう イベントコマンド「文書の表示」で表示される文字列に下線を引きます。 04/10/21
8 大事なところはマーカーで イベントコマンド「文書の表示」で表示される文字列にマーカーを引きます。 04/10/06
7 メッセージのフォント変更 イベントコマンド「文書の表示」で表示される文字列を太字・イタリック体に変更、フォントサイズ変更します。 04/09/28修正
6 先頭キャラ名表示 制御文字\N[]の応用スクリプトです。 04/09/26
5 所持金、歩数等をメッセージウインドウに表記 所持金や歩数といった変数でも取得可能な情報を、制御文字を使ってメッセージウインドウに表示します。 04/09/18
4 メッセージウインドウを任意の高さに イベントコマンド「文書の表示」で表示されるメッセージウインドウを任意の高さで表示します。 04/09/06
3 メッセージ一時停止よ、再び イベントコマンド「文書の表示」でメッセージ表示途中に一時停止し、決定ボタン押下で続きが表示されます。 04/08/25
2 メッセージ背景にグラフィックを イベントコマンド「文書の表示」で表示されるメッセージ欄の背景にグラフィックを表示する。 04/08/22
1 メッセージの太字化 イベントコマンド「文書の表示」で表示される文字列を太字化します。 04/08/19

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